健康・美容

正月太りプラス200gだった習慣は?

家族をつなぐキレイ習慣アドバイザー塚口みほです。

先日アメブロで2022年のお正月、
私的にめちゃくちゃ食べたのに
200g増えたことを伝えました。

そうするとLine読者さんから

◆どのくらい食べたのか教えてください
◆昔なら2キロ増えていたのに、今増えない理由ってあるのですか?

とメッセージを頂きました。

今日はこれについてお話したいと思います。

年末年始の食事内容は?

まず何を食べたか・・・

食事を記録していないので
細かく言えません(笑)

12月26日から私的に
けっこうな量を食べてきました(笑)

覚えている固形物で言えば、

31日朝
ステーキ
目玉焼き
おにぎり2つ(半合分)

31日お昼
焼き餅2つ
みかん
干し柿

31日夜
焼き餅1つ
みかん

※焼き芋、コンビニチョコ

1日朝
ステーキ
目玉焼き
味噌汁
蒸し野菜(手のひら分)
おにぎり2つ(半合分)

1日昼
なし

1日夜
おせち(大量w)
白ごはんお茶碗1/2
焼き餅3つ
みかん2つ

※どら焼き2つ、パン、干し柿

2日朝
ローストビーフ
お餅2つ
みかん

2日昼
エビチリ
アユの甘辛煮
雑炊

2日夜
グリルチキン
グリル野菜
ピザ
お節残り
焼き餅1つ
みかん2つ

※生徒さんから送られてきたお菓子

3日朝
お雑煮(餅3つ+卵)

3日昼
焼きそば

3日
寄せ鍋
〆にうどん・雑炊(卵)
あんこ餅1つ
みかん
干し柿

※ピーナッツ、生徒さんから送られてきたお菓子

こんな感じでしょうか(笑)

お餅3日間で10こ食べてる(笑)


他、無添加チョコも食べています!


私は普段、身体に負担かかるような
1日3食はしていないんですね。



なのでこんなふうな3食は稀ですね(^_^;)

旅行でくらい?


お正月は常に負担かかるようなもの。。。
こう書くと恐ろしい量です。


それでも200gしか増えていなかった♪



太らないようになにしたの?

200gで治まったのは、なんで?というと


今までしてきた結果です!


この1年なにを食べてきたのか、です。


私の場合、昨年春まではちょっと、キレイ習慣を怠ってたところがあります(笑)


そして、炎症の1年でもありました。


それでも、


エネルギーを作ること
臓器の修復できるようにすること



ここを意識してきたんです。


特に11月から目の炎症があり
その意識はグンと上がりました。

自分が毎日使うエネルギー以上の
エネルギーを作るようにすると太らないんです♡



ブドウ糖の存在もある

そして今回こんなに炭水化物を摂ってるのに
ガンと体重上がらなかったのは、


ブドウ糖を使えるカラダになってきた
ということでもあります。


糖=エネルギーを作る


これは正しいんだけど
どんな糖でもいいわけじゃないし、
本来ブドウ糖でエネルギーを
作れるのに、現代人は


そのブドウ糖が
ちゃんと使えなくなっている



という現状もあるの。


それが今現代人の1番の問題になっているところ。
慢性的な症状で悩んでいる人、ここが超問題なんです。


今回200gしか増えていないといっても
それをもし10日間くらい同じような食事をしたら


確実に太る!はず!


だって2日目の夜から、胃が少しずる悲鳴を上げてましたから(笑)


胃が疲れているのがわかるようになってた。
げっぷもよく出てたしね(笑)


4日の夜~翌日昼までは
ファスティング期間にして
消化にエネルギー使わないようにしました。


ということで


プラス200gでおさまったのは
カラダのメカニズムをちゃんと
落とし込めているからです!



4つのポイント


◆環境を意識した

◆コアな筋肉を少しづつ増やした

◆必要なものを取り入れてきた

◆不要なものを極力取り入れないようにしてきた



これ、すごくカギとなります!
これ、覚えておく価値ありますよ♪


でね、もう1つ大切なのが
その食べすぎている間にも


キレイ習慣を続けていたから。


完全にキレイ習慣を休むモードに
していませんでした。


休んでいても怠けていても
習慣をやらない選択はしてなかったんです。

完全に休んじゃうと、
そのあとが辛いしやる気なくなるから!


仕事でもそうですよね(^^)


年末年始完全に仕事していなかったら
仕事始まるとすごく疲れませんか?(笑)


仕事モードに入るのに時間かかりますよね。
そこにけっこうなエネルギー使うことになる。


だから少しだけでも習慣を
しておくということは大切なんです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。